fc2ブログ
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
16
17
20
21
22
23
26
28
29
30
< >

This Archive : 2011年07月

2011.07.31 *Sun*

あめふり

昨日も今日も、夕方の同じ時間、同じ色の空からザアザアと雨が降ってきました。
毎日の散歩も様子をうかがいながらになってしまって、少し怪訝な表情の看板犬チャイです。

「行くか、戻るか」
ふりむきちゃい
スポンサーサイト




2011.07.27 *Wed*

葉っぱの水たまり

この頃不安定なお天気模様で、雷が雨を伴ってとどろいていますね。

雨も小休止。
蓮の葉っぱが雨をキャッチ!
2011072716420001.jpg


先日取材していただいた記事が、会報に載りました。
??-25

2011.07.25 *Mon*

DMづくり

昨日、洋服を持って来て下さったBlue Moon さんのブログです。
Blue Moonさんのブログ
優しいご主人とお子さん達との幸せな日々が綴られています。


すてきな洋服も到着した、涼しい日曜日。
写真を撮ってDMを作りました。
どんなデザインにするか、ああだこうだと話し合いましたが、結局はシンプルに。
一番見て頂きたい、「品々」の写真をちりばめました。

夏展DMの写真




2011.07.24 *Sun*

子供服

今日はBlue Moonさんがイベントに向け、沢山の服を持ってきてくださいました。
早蕨初!の子供服も。
早速、「リバーシブルのベスト」と「アンカー柄のパンツ」でわんぱくマリンルックをコーディネイトしてみました。

2011072418020000.jpg


2011.07.19 *Tue*

旅の写真

台風が近づいてきていますね。
予想では四国にワンタッチした後、太平洋に戻っていくようですが。
ウェザーニュースへのリンク

これを見て初めて知りましたが、今回の台風は「マーゴン」という名前なのですね。
名前の通り、影響もかわいいものだとよいのですが。


さてこの連休、信州に旅に出た娘から湖の写真が届きました。
いっときの涼やかさをお楽しみください。

湖遠景

はす

早朝の湖(灯)

語り合うスワン
(今年も夏が来たわね)        (そうだな)

2011.07.18 *Mon*

木からできるもの

三連休もとうとう最終日になってしまいました。
みなさん、どんな夏の休日を過ごされたのでしょう。

さて、着々と進められている夏展の準備、今日は木工部門の様子を覗いてみました。

これがもともとの材料、頑丈さが特長の楢(ナラ)の木だそうです。
ならもくざい


そしてこれが今日の工程、塗装を終えた部材たちです。
RIMG1577.jpg

手前の部材のカーブ、背後に見えるいくつもの板。

さてこれはいったい、何になるのでしょう…。
答えは是非「夏展」でご確認ください。

その「夏展」についてですが、詳細も固まってきましたので、
2,3日中にこちらのブログと、本家のHPで、日時などを発表したいと思います。
どうぞよろしくおねがいします。

2011.07.15 *Fri*

取材

砺波商工会議所の会報に、早蕨について取り上げていただけるということで、
今日、取材を受けました。
昨日書いた、「思わぬ反響」というのはこのことです。

柔らかな雰囲気の若い女性の方がいらっしゃいました。
どんなふうに早蕨を紹介されるのか楽しみです。

IMG_1400.jpg


写真は早蕨の看板犬、チャイ。
この暑さに文字通りひっくりかえっています。

あすから三連休ですね。
みなさん、楽しい夏を。




2011.07.13 *Wed*

早蕨のこれまで、これから。そして夏展。

昨日の記事に思いがけない反響があって、びっくりしています。
とぎれがちなブログですが、ちゃんと読んでくださる方がいたんですねー。
ありがとうございます!

さて、古布ブームの始まりと同時にスタートした早蕨はこれまで、「和」を一つのテーマにしてきました。
10周年を迎える今年、早蕨はもう一度、人の手でものを作るということ、そうして作り出されたものを売るということ、を見つめ直してみました。

IMG_1330.jpg


そして出た答えの一つが、「フェアトレード」です。

「作り手」の生活を尊重すること。
それを市場経済の仕組みとして定着させること。


いろいろな意見がありますが、フェアトレードの根っこにあるのは、このような考え方ではないでしょうか。
これからの早蕨は、フェアトレード商品の販売を通じて、この取り組みに貢献していきたいと考えています。

今、企画中の「夏展」でも、フェアトレードの商品が並ぶ予定です。
「大人かわいい」を残しつつも、20代、30代の方にもぐっとくるような品物を。

お盆に久しぶりに帰省した娘さんとお母さんとで連れ立って遊びにきて頂けるような、
普段は遠くに離れている友達と一緒に、気軽に覗きにきて頂けるような、
そんなイベントにしたいと思っています。

また日時などおいおい、このブログでお知らせしていきますね。
どうぞ、おたのしみに~♪

2011.07.13 *Wed*

早蕨の10周年が始まります!

2001年の夏、砺波平野の片隅で「早蕨工房」を始めました。

それから今日まで、近くから、遠くから、沢山の人に来て頂いて、
早いもので早蕨はこの夏、10周年を迎えます。

あじさいとカエル

10周年になにかしたい!
そして、せっかくだから、たった一度のイベントで終わるのではなく、ながーく10周年を味わいたい
そんな思いから、早蕨はこの夏から始まる一年を

「早蕨の10周年:TENからのおくりもの」(←暫定)

と題し、季節毎にイベントを開催することにしました。


その記念すべき第一弾として、お盆に夏展を開催したいと思います。

10年という節目をむかえ、また改めて早蕨を始めるようなわくわくした気持ちで、計画を巡らせています。




プロフィール

となみ野 早蕨工房

Author:となみ野 早蕨工房
『となみ野 早蕨工房』は、チューリップの里にある、小さな工房です。

Webサイトも更新しました。
http://www.sawarabikoubou.com/
(下記リンクからも移動できます)











Copyright © 早蕨だより All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・