fc2ブログ
06
1
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
28
29
30
< >

This Archive : 2011年06月

2011.06.27 *Mon*

インドシルクの帽子

昨日は金沢のおもてなしドームで行われた作家雑貨展に行ってきました。

あじさいピンク


アクセサリーや陶芸、シルバー、布物等々、作り手さん達の作品ブースがずらりと並び、
二時間近く楽しませていただきました。

娘はスタンプとハガキ、私はアクセサリーとてるてる坊主を買い求めました。
あなたの明日が晴れますように・・と言葉を添えて並べてありましたよ。

てるてるぼうず

早蕨にお洋服を入れてくださる作り手さんにも出会いました。
また楽しみにいらしてくださいね。


今日は届いたばかりの帽子を紹介します。
上品な色合いとそこはかとない光沢、風を通す手作りの帽子です。

インドシルクの帽子
スポンサーサイト




2011.06.23 *Thu*

梅雨の花

梅雨を待っていたかのように咲いている庭の花たち。

ほたる袋、どくだみ、なつつばき、紫陽花、そろそろ半夏至もお目みえします。

ほたるぶくろ

あじさい

どくだみ

なつつばき?


この庭を見ているかのような今日の短冊の言葉。

「あの花が好きだから、この道を行こう」

そんなふうに散歩をするのも楽しそうです。

2011.06.19 *Sun*

白いアジサイ

梅雨入りしました。
といっても、今日は青空が広がり、近くの野球場からはさかんに太鼓や声援、アナウンスの声が聞こえてきます。

鮎も解禁になりましたね。

梅雨といえばアジサイの青。でも白いアジサイが庭の一隅で清楚に咲きはじめました。

心洗器があったなら、この世はひかった心の人ばかり

しろあじ

短冊に書かれた言葉がぴったりの白いアジサイです。


じぞう


2011.06.12 *Sun*

金沢のお店巡り

今日は金沢のお店巡りをしてきました。

まず向かったのは「くらげが雲になる日」というレストラン。
とてもお洒落な建物、という噂を聞いていて、常々行ってみたいと思っていました。
古い民家を和洋折衷風に改装したお店でしたが、和洋折衷という言葉以上の、別世界が広がっていました。
あまりの別世界ぶりに見とれて、靴を履いたまま玄関に上がりそうになったのは別の話。
★ウェブサイト


次に向かったのは、「春展」でお世話になったボンボンさんのお宅。
ニコちゃんもお迎えしてくれて、終始和やかで、穏やかで、それでいてわくわくする時間でした。
次回作の相談もしてきましたよー!
乞ご期待です。
★ウェブサイト
★ブログ
★旦那様のブログ


その次に向かったのは、つばきや。
シンプルだけど使い易そうな家具や様々な雑貨、食器。
何周巡っても新しい発見がある、びっくり箱のようなお店でした。
★ウェブサイト


そして、これもかねてから興味津々だった工人カフェ。
天井の高い、倉庫のような空間に、ギャラリースペースとカフェスペースが移設されていて、ここで休憩。
手作りのおやつとおいしい珈琲を頂いてきました。
★ウェブサイト


こうじん


最後にお邪魔したのは、紗麻。
午後の曇り空の柔らかい日差しが大きなガラス戸から差し込んで、カラフルでかわいい食器や小物に目を奪われました。
★ウェブサイト


いろいろなお店を巡って、アイデアが刺激されて、とても楽しい一日でした。
早蕨工房も、もっともっと魅力的なお店にできるはず!と思いました。
これから、楽しみにしていてくださいね。



2011.06.03 *Fri*

もったいないマット

リサイクルレザーのマットが届きました。
水牛や山羊の革でソファーや椅子を作るときにでる、縁の部分を編み込み、しっかりとしたマットに仕上がっています。
すいぎゅう

色はライトブラウン、ダークブラウン、アイボリー、大きさも大中小と三種類あります。
またご覧になってくださいね。


さて、庭の花シリーズ。
今日は都忘れのお花を紹介します。
なんだか平家物語を連想しませんか?

みゃこわすれ

2011.06.02 *Thu*

庭の花

爽やかな五月が過ぎ、草木をぐんと生い茂らせる六月になりました。
我が家の庭の草花も、この季節を待っていたかのように花は咲き、花木の蕾も膨らみました。
口紅しらん、えんれい草、これから少しずつ紹介していきますね。
早蕨へいらっしゃるお客様も、庭の散策をお楽しみください。

niwamidori1

niwamidori2

プロフィール

となみ野 早蕨工房

Author:となみ野 早蕨工房
『となみ野 早蕨工房』は、チューリップの里にある、小さな工房です。

Webサイトも更新しました。
http://www.sawarabikoubou.com/
(下記リンクからも移動できます)











Copyright © 早蕨だより All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・